札幌出会いに行った時のことを書きます

今回は、産業革命遺産と言われた萩市のある山口県に行った時のことを書きます。

旅程札幌出会いだったので、よく回りました。

旅程を大まかに書きます。

1日目:宇部空港→秋芳洞/秋芳洞→別府弁天池→近江島遊覧船→湯田温泉

2日目:高山公園→雪船園→長門峡→萩シティウォーク

3日目:産業遺産→松下村塾→角島大橋→下関

4日目:札幌出会いを歩く→唐戸市場→下関→宇部空港

3泊4日でした。 4日目は半日くらいだったのであまり覚えていませんでした。

次回に進む
ル・コルビュジエの建築作品 ”
毎日暑いですが、涼しい場所、涼しい時間、そして水でなんとかそれを取り除きたいです。
札幌出会いはル・コルビュジエの建築作品です。
世界17件が同時に世界遺産に登録されており、日本には国立西洋美術館の本館が1棟しか登録されていません。
建物が柱に浮かんでいる感じが目立ちます。
「ル・コルビュジエ」
グーグル検索
「ル・コルビュジエってどんな人?ル・コルビュジエの意志…」
人と博物館の建設についての話を見るにはクリックしてください。
「ル・コルビュジエ・カサ」(カサ前の空間)
で検索

札幌出会いが良かったので行くことにしました

青海島の札幌出会い船は日本海側にあるので、もともとは別の日に周遊しようとしていたのですが、その日の天気が良かったので行くことにしました。
天気の良い日の海からの眺めは素晴らしかったです。船に乗るのに約1時間かかるので、船酔いした場合は薬を飲んでも大丈夫です。
新山口駅に戻り、湯田温泉に泊まりました。新山口駅に着いたときは早すぎたので、新幹線の錦帯橋を見に行こうかと思ったのですが、体調が悪かったので立ち止まりました。 (以前は温泉に行っていたのですが、翌日病気になりました。)

2日目。
香山公園には瑠璃寺の五重塔があります。奈良の法隆寺や京都の醍醐寺と並ぶ、日本三大仏塔のひとつです。
5階建ての塔が水面に移動する様子は素晴らしかったです。
長門峡道路駅の札幌出会いで牛丼を食べた後、長門峡を少し歩く予定だったのですが、往復7kmで2時間半くらい歩いたのかな。鈴が茶屋で売っていた松茸と、そこで飲んだラムネが印象的でした。
長門峡から萩市の外への道は狭い道でした。通過するときは注意してください。
萩駅前の札幌出会いに泊まりましたが、夕日が綺麗で良かったです。

「山口県への旅」
おはようございます。

今日はしゃれのあるバイクの日です。

言うまでもありませんが、駄洒落が好きなので、日記で紹介します。

札幌の出会いには結果として満足しました

角島大橋は昔、札幌の出会いに使われていました。
ぼんやりとしたまっすぐな橋は本土から際立っており、とてもエレガントです。
天気が良ければ、橋を渡って角島に着陸!
行きたかったのですが、ザザで初めて雨が降っていたので、近くのリゾートで休むことにしました。大きなお風呂があり、そこから大橋が見えたので角島には行かなかったのですが、結果として満足しました。
下関は、食べ物をたくさん売って魚のフライを食べた唐戸市場というところに行きましたが、とても美味しかったです。
4日目
関門海峡には橋やトンネルがあります。
関門トンネルには人や自転車が通れるトンネルがあり、スタンプが押せます。
誰かがマラソンのウォーミングアップのようなことをしていました。
門司側から関門橋を見ました。
北九州空港も近くにあるので、次回は門司、小倉、八幡、博多のように散歩します。

札幌の出会い県への旅を続ける」
山口さんの旅の続きです。

秋芳洞と秋芳洞は広大な札幌の出会い地帯です。

秋芳洞には2つの門があります。往復するのは難しいので、乗合タクシーの時間をメモする方が簡単です。

別府弁天池はそんなところにありますか?ただし、池の水の色は写真と同じくらい美しいのでお勧めです。